スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

若草山の山焼き

若草山の山焼き

先日、山焼きに行って来ました。
いままで遠くからしか見たことがなっかたので
今回は行列や祭典などを身近で見てきました。

070113-1.jpg

聖火行列→水谷橋付近で松明に火を着けて山麓の野上神社まで。
春日大社、興福寺、東大寺の人と奈良法師の計10人。



野上神社での祭典。
山焼きの無事終了を祈願する祭典です。

071113-3.jpg

山焼きの始まり。
消防団の人たちが草地に点火。。。
今年は久々によく燃えているみたいです。
明日の山焼きの跡がどうなっているのか
チョット気になるなぁ。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

色んな場所で

★よりりんさん
 今までは遠くで見ていたのですが、近くで見るのも
 迫力があってメッチャ感動しましたよ。
 来年は是非間近で見ることをお勧めします。

★ほどほどさん
 思ったよりは少なかったです。
 やはり、遠くから山が燃える写真がパンフレットなどで
 よく見るので近くに来ないのかなぁ。。。
 今年は、デジカメだけでした。
 来年は天気が良く暖かければ朱雀門で撮る予定。
 それ以外はまた行事を撮ろうと思います。
 今回で行事の流れとシャッターポイントを把握したので
 行事はバッチリ撮れると思います。

違う視点で

現場は、すごい混雑だったんでしょうね。平城宮跡は人、人、人…、車、車、車…、でした。今年は、スナップだけだったのですか?

すごい迫力!

間近の火の手が上った感じがいいですね!!
スポットもたくさん教えてくださったのに、見たのは後で、前々チガウところで見てた・・・汗。
来年以降の参考にします・・・メモメモ。

TBもありがとうございました!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若草山の山焼き

13日、奈良の夜空を焦がす若草山の山焼きが行われました。撮影ポイントのひとつである平城宮跡へ行ってデジタル一眼レフによる撮影初体験をしました。フィルムカメラによる山焼...

若草山山焼き

今日は、7日から順延された「若草山の山焼き」がありました。見学&撮影スポットは、さまざまですが、今日はとりあえず早く帰れる場所ということで、駅に近い「興福寺」から見ることに・・・。↑午後6時点火とともに、

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
