スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お水取り(070308)  ←お水取り(070308) 【--年--月】の更新記事一覧 →椎茸  椎茸
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ネギ焼き

ネギ焼き



今夜の我が家の夕食は、ネギ焼き
朝の番組で美味しそうなネギ焼きを見たので
作ってみることにしました。

【材料】
お好み焼き粉 300g
水      550cc
卵        1個
和風だしの素 大さじ1/2
しょうが   少々

豚の細切れ、軟骨、コンニャク、ネギ 適量  

軟骨は包丁で細かく、コンニャクも小さく刻み、
豚の細切れ、コンニャクと一緒に白だし適量と炒めておく。

【作り方】
①クレープ風の生地
②ネギをたっぷり載せる
③炒めておいた豚、軟骨、コンニャクを載せる

070310-2s4.jpg


④生地を上から掛ける
⑤裏返す
⑥もう一度裏返す
⑦しょうゆベースのたれをかける
 (しょうゆ、お好みソース、ポン酢を2:1:1)
⑧レモン汁をかける
⑨青のりをふって出来上がり!

070310-3s4.jpg


メッチャ美味しい
子供達にも好評!ビールにも合う!
大体、7枚出来ました。

大満足の出来でした


追伸

TVでは、九条ネギと牛すじだけでした。
でも、九条ネギは1束298円だったので普通の青ネギにしました。
牛すじの代わりに豚とトリのひざ軟骨。
軟骨がポイントそのままでは、大きすぎてコリコリ感が強いので
細かく砕いて?刻んで、食感を抑えることにしました。
牛すじは煮込むらしいのですが、
今回は取りあえず、フライパンで炒めつつ白だしで軽く下味をつけてみました。
でも、このぐらいが適度な感じのような気がします。
あと、もう少し水が多い方が良かったかな。
今回はお母さんがお出掛けしていたので、
次回は材料を割り増ししないといけないので、

こんな感じで試したいと思います↓

お好み焼き粉 400g
水      800cc
卵        1個
和風だしの素 大さじ1弱
しょうが   少々

豚の細切れ 500g
軟骨      2パック
コンニャク   1丁
青ネギ     3束
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お水取り(070308)  ←お水取り(070308) 【2007年03月】の更新記事一覧 →椎茸  椎茸
 

~ Comment ~

次回は・・・

私も初めて作りましたが、本当の味は知りません。
でも、美味しければイイのです。v-266
自分の想像した味に近ければナオOK!v-221
是非、お試しあれ~
追伸もお読みくださいね。。。

私もリンクに追加させて頂きます。

おはようございます(^^

f2ブログの日記、リンクさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

すっごく美味しそうです♪
我が家のダンナはとってもネギが好きで、ネギ焼き作ってと言われて以前作ったのですが、私自身がネギ焼を食べたことがなく・・
これはお店で食べるネギ焼きとちょっと・・いやだいぶ違うと言われてしまいました。
それ以来、ネギ焼き作ったことがなかったのですが、このネギ焼き写真とっても美味しそう♪
しっかりレシピも載せてもらってあるので、チャレンジしてみます♪♪♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
