スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
金蔵寺  ←金蔵寺 【--年--月】の更新記事一覧 →勝持寺  勝持寺
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大野原神社

大野原神社

20071201221100.jpg


金蔵寺を跡にして
急な下りを降りていると
先ほど金蔵寺で出会った人に大野原神社まで送ってもらった。
ラッキー!
このおじさんは山形から来られていて
2週間ほど京都や奈良を観光されるそうだ。
名刺を渡したのでこのブログにもコメントを入れてくれるかな~
イイ出会いだ♪

さてさて、ここもピークは越えていたが、
見応えのある真っ赤なモミジがあった。

この神社には何故か鹿の石像が多い。
聞いてみると、春日大社の分社らしい。あとで調べてみると、784年(延暦3)桓武天皇が、長岡京への遷都の際、皇后藤原乙牟漏が春日大社の分霊をこの地に祀ったのが始まりらしい。。。
なるほど!

ということで、「鹿と紅葉」

20071201221041.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
金蔵寺  ←金蔵寺 【2007年12月】の更新記事一覧 →勝持寺  勝持寺
 

~ Comment ~

なるほど~
修復は3月頃までなので春の桜の時期に一度行こうと思っています。
阪急バスで(笑)
勝持寺も桜がキレイらしいですね。ワクワク♪

ごめんんさいね・・・

ちょっと、紹介sるのが遅すぎましたか・・・。
金蔵寺は、私が行ったときはちょうど見頃でした。

大原野神社は、私もすきなんです。
人が少ないし、ここも紅葉も最盛期は美しいですよ。
ちょっと今本殿が修復中で景観がイマイチですが。
勝持寺は行かれましたか?
こちらも、私のオススメの場所です。

このあたりは、いつもとても美しい紅葉が楽しめて大好きな場所です。
ちょっと不便ですが、是非来年見頃にいってみてください。
ちなみに、私も、阪急バスで帰りました(爆)。
長峰行きは、去年までもともと京都バスやったんですが、赤字で廃線になるのを京阪が買い取ったようです。
整備が追いついてないんでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
