スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
勉強  ←勉強 【--年--月】の更新記事一覧 →若草山の山焼きの跡  若草山の山焼きの跡
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

若草山の山焼き

若草山の山焼き

行ってきました~
聖火行列から山焼きまで撮ってきました!

聖火行列は奈良公園事務所を出発して水谷橋付近の松明点火場まで
僧兵や奈良奉行所の役人、興福寺、東大寺、春日大社の僧侶や神官が歩きます。





若草山の山麓で松明を大篝火に点火!

080113_362s4.jpg



点火の前に花火が盛大に打ち上げられました!

080113_395s4.jpg



奈良市消防団が大篝火から松明に火を移し、
火を運び午後6時の号砲及びラッパの合図で草地に一斉点火!
山焼きと大篝火と夜景↓

080113_470s4.jpg


そばで見ていましたが、火がなかなか草につきませんでした。
やはり12日の雨の影響で草地が湿っていたためだと思います。
普通なら火が徐々に山頂に広がっていくのですが、
今年は広がる気配もなく、消防団の方が登りながら火を広げていました。

遠くから山焼きの写真を撮っておられた方は
さぞ、ガッカリされたでしょうね。
明日、若草山を見たらほとんど焼けてない姿があるでしょう!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
勉強  ←勉強 【2008年01月】の更新記事一覧 →若草山の山焼きの跡  若草山の山焼きの跡
 

~ Comment ~

はい!

行ってましたe-420
火をつけるところを見てましたが、全然燃え広がりませんでした。
本当は延ばしたかったと思いますが、当日雨じゃなかったので
遠くからツアーなどでやって来た人たちから苦情がくるでしょうね。。。
何はともあれ、また、来年に期待しましょう♪

やっぱり、いかれてたんですね!
私は、興福寺から見ていましたが、しょぼかったです・・・苦笑。
今度の土曜日に延期のほうがよかったでしょうねぇ~。
でも、人出は多かったそうですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若草山山焼き2008年

奈良へは、昨日までの雨でどうなるかと思った「若草山山焼き」が開催されるというので、行って来ました。 ところが、時々、雪やみぞれが降る...

山焼き

織田信長はスピード違反?織田信長はスピード違反?武田信玄や上杉謙信、西国の毛利元就などの武将は天下を窺うまでにおじいちゃんになって...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
