


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2回目の餃子

2回目の餃子



11日ぶりに餃子を作りました。
美味しい餃子を極めたくて
ゴールデンウィークまで待てなくて
作ってしまいました。


090430_003_s4.jpg

前回のレシピの教訓をいかし、
かつ、「はなまるカフェ」のレシピを参考に作ってみました。

今回は、春雨やタマネギをメインにニラや白菜を入れてみました。


090430_004_s4.jpg

左から、
・豚挽肉  白菜、キャベツ、ニラ  しょうが、オイスター、鶏ガラスープなど
・豚挽肉  白菜、キャベツ、ニラ  ドレッシング、マヨネーズなど
・豚挽肉、鶏もも挽肉  タマネギ、ニラ、春雨  みそ、しょうがなど
・豚挽肉、鶏もも挽肉  白菜、タマネギ、ニラ  みそ、しょうがなど

090430_005_s4.jpg

■講評は~

1.やっぱり白菜は美味しい。
2.タマネギもOKだが、ちゃんとみじん切りにしないとダメ。
3.みそがgood!
4.野菜が多いとジューシーさが足りない。

■次回は~

1.野菜を少なめにする。
2.鶏挽肉、みそはgood!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ありがとうございます

アドバイスを参考にもっと美味しい餃子を作ります。e-68
いつか、完成したら食べに来てください~

今思っているポイントは

・冷蔵庫で1時間以上寝かせて味を馴染ませる。
・野菜の下ごしらえ
 1.みじん切りにするだけ
 2.塩をして絞る
 3.一旦、茹でてからみじん切りにして絞る。
 4.絞るのも思いっきり絞るのか適度に絞るのか

まだまだ、試すことはいっぱいありますi-123

柚こしょう、いいですね~
今度、試そうと思っていました。。。

余計なお世話ですが

とても美味しそうに出来上がっていますね
色々な具で味の研究をしているところなんか さすがryuunosukeさんですね

「はなまるカフェ」を見ていなかったので ぜんぜん違うこと言ってるかもしれませんが・・・
私「幸福なキッチン」の山本麗子さんが大好きで ず~っと前にテレビで見た方法で作っています
参考までに

*みじん切りにした野菜(生)に小さじ1強の塩をふって混ぜ暫くおき 水分が出てきたら思いっ切り絞る
*ひき肉は調味料を入れて白っぽくなるまで煉る
*野菜とひき肉を合わせて包む前に冷蔵庫で1時間以上ねかせる
焼き方
*油をうすくひいたフライパンに餃子を並べる(火にかけない)
*少量の小麦粉を溶かした「小麦粉水」を餃子が1/3浸かるくらいまでフライパンに入れる(羽根つき餃子じゃなくてもいい場合は水だけ)
*フライパンに蓋をして点火 最初は強火
*水分が半分以上なくなって パチパチしだしたら火を強めの中火にする
*最後はふたを開けて水分を飛ばしてできあがり(焦げてきたら水分が残っていても消火)
私は加工してあるフライパンかホットプレートで焼きます

萌は柚子胡椒で食べるのが好きです
長くなってごめんなさい
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
