


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日帰り山あるき その10(妙見山)

日帰り山あるき その10(妙見山)

2011年5月5日(木)

昨年から始めた山歩き。今年初めて山歩きをしました~
今回は義兄と一緒に妙見山を登ってきました。


10:14 妙見口駅を出発!初谷渓谷コースを登りました~
110505_009.jpg
11:12 満開の霞桜です。

110505_016.jpg
11:20 楓の新緑がキレイ!

110505_027.jpg
12:14 このコースは緩やかな登りなので比較的楽です。

110505_043.jpg
12:38 山頂付近の八重桜はまだ4分咲きぐらいです。

110505_052.jpg
12:44 売店で「桜川サイダー」を飲みました。。。

110505_054.jpg
12:48 売店のそばでシャクナゲが咲き始めていました。

110505_064.jpg
12:57 4等三角点に到着!標高660.1m(北緯34度55分 東経135度28分)

110505_067.jpg
13:51 1時間ほど休憩&ランチした後、新滝道コースを下る。

110505_071.jpg
14:16 シャガの群生に出会う。

110505_085.jpg
14:40 葉の真ん中に花が咲いている~
この植物は「花いかだ」と言い、春に葉の真ん中あたりに花をつけ、夏に同じ場所に黒っぽい実をつけます。

110505_091.jpg
15:09 月桂樹の花です。

110505_093.jpg
15:17 駅前の食堂にてビールとごま豆腐のふき味噌和えを食べました。メチャうま!


(感想)
今回は久しぶりの山歩きでしたが、あまりしんどくなかった。。。
もしかして、慣れてきたのかなぁ~
本では中級って書いてあったが、ホンマに中級って思いました。
東京の高尾山みたいに山ハイキングって感じ。

家族でゆっくり花や鳥や昆虫を楽しみながら登るのにオススメです!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

花いかだも月桂樹も初めて見ました。

月桂樹はかなり太い木で、
この葉っぱをカレーに入れるんだなぁぁぁと。

月桂樹の花をはじめて知りました。
自然は、いいですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
