スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
モーニングライド(6/10)  ←モーニングライド(6/10) 【--年--月】の更新記事一覧  
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

うどんツアーinさぬき

うどんツアーinさぬき

約6年ぶりのうどんツアー!
前日は鳴門に泊まり、朝から香川県へ直行!まずは、8:30から開店している「がもううどん」へ、ナビを頼りに現地付近へ、ところが、全然分からない。と、同じように迷っている車を発見、付いて行くと店がありました。
朝の8時40分ごろ、平日なのに行列が。みんな、かけうどん小を頼みました。これで130円!安い!だしは一口目、少しうす味?でもあっさりとした旨味がある感じで美味しい。麺は普通、少しモチモチ感あり。店の中は人でいっぱいだったので外で座っていただきました。この辺りではここの店以外、9時以降の開店なので、一番目に食べるのにいいと思います(^ ^)
ただし、駐車場が分かりにくいので要注意。
IMG_1118.jpg
うどんツアー二軒目は、『たむらうどん』。ここは、店の前の道沿いに駐車場有り。10台程度。見過ごしてしまいそう〜ここではしょうゆうどん小を頼みました。ここも150円!少し待っているとうどんの入った器を渡され、自分で茹で、だしかしょうゆを選択し、ネギや天ぷらも勝手にトッピング。つまり、完全セルフサービスの店。手打ちうどんだけあって少し太さにバラツキがありましたが、コシもありいい食感。味は当たり前ですがしょうゆ味。
IMG_1125.jpg

三軒目は、『山越うどん』。ここは、以前にも来たことがあります。頼んだのは、釜玉やま250円。釜玉に山芋のとろろがかかっていて絶品です。メッチャ美味しい。麺もコシがあり、喉越しが良い。だしは自分で入れるので好みの味に調整できます。
IMG_1131.jpg

四軒目は『谷川米穀店』市街地からかなり離れた山の中にありました。ネットによると休日はものすごい行列ができるそうな。ここは開店時間が11時〜13時。11時前に到着しましたが、すでに開店していて数人並んでいました。駐車場は15台程度かな。ここはしょうゆうどんのみ、小は120円、安い、そして美味しい!!!確かにこんな山の中まで来る価値あり。
以上、個人的に順位を付けるなら山越、がもう、谷川、たむらの順です。でも、同じ種類のうどんを食べていないので正確な比較は出来ないのですが…
IMG_1139.jpg

そうそう、2008年にうどんツアーをした時の様子はこちら↓
http://ryunosuke2006.blog56.fc2.com/blog-entry-287.html#more
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
モーニングライド(6/10)  ←モーニングライド(6/10) 【2014年03月】の更新記事一覧  
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
